讃岐ぶぎうぎエンジェルの徒然日記

言いたい放題!毒舌中年女のたわごとです。

ファストフードの栄養価を考える、育ち盛りの子どもの昼ごはんに“マック”はありか、なしか。

今日は中間テスト前日のため半ドン。中学生の息子は給食を食べずに帰宅しました。

開口一番「お腹空いた~久しぶりにマック食べたい!」を絶叫・連呼(^▽^;

実は私、マックで朝食・間食はありだと思うけれど、昼食・夕食はなしでは?とひそかに思っています。(ママ友とのお付き合いのランチマックはギリギリあり)

特に育ち盛りの息子のこと。はやり、きちんとご飯におかずを食べた方が成長と健康のために絶対いいはずです。

そうは思うものの、わが家の食生活は、レトルト、インスタント、総菜、ファストフードには大変お世話になっていますが(^▽^;

とは言え、世界的企業マクドナルドなのだから、思っているよりは栄養価がいい感じなのでは?と考え、息子が食べたアイテムの栄養価を調べてみました。

f:id:bugiugiangel:20180516230628j:plain

ビッグマック、ポテトLサイズ、しゃかちき(チーズ)、ファンタSサイズ

マクドナルドのHPをみて驚きました!

栄養価や材料の原産国、アレルギー情報がきっちりと書かれています。

f:id:bugiugiangel:20180516225731p:plain

そしてさらに!

驚いたことに、マックの商品5つまで、性別・年齢・運動量を選択すれば栄養バランスをチェックしてくれるのです!

f:id:bugiugiangel:20180516231935p:plain

さすが世界にその名を轟かせている企業。

しかし、結果をみる限り、栄養バランス的には決して良いとは言えないようです。

また、私はマックを欲しておらず、おいしいとも思えず…私のランチは買い置きしていた松坂牛ビーフカレーにしました。3個で1,080円、わが家的には高級レトルトカレー!これがめちゃおいしかったです。

マクドナルドは加齢とともに遠ざかっていくけれど、カレーはいくつになってもおいしいと思いました!

f:id:bugiugiangel:20180516232302j:plain