讃岐ぶぎうぎエンジェルの徒然日記

言いたい放題!毒舌中年女のたわごとです。

「飲んだ瞬間からやせる!」嘘八百のうたい文句で7億円も荒稼ぎして、わずか2千万円強の罰金?!

ネット通販会社「ブレインハーツ」に行政処分

「飲んだ瞬間からやせる」「履くだけで下半身の肉、全てがバストアップに移行」など、大嘘のうたい文句でサプリやレギンスなど7億円以上を売り上げていた大阪のインターネット通販会社「ブレインハーツ」に行政処分が下った。

課徴金はわずか2,229万円

その内容は2,229万円の課徴金。課徴金とは罰金みたいなもの。

課徴金の対象期間は2016年11月~2018年4月の1年6カ月で売上は実に7億円以上!月に4000万円近い売上!おそらくボロ儲けしたはず。

中身はビタミン剤かセンナあたりか?

うたい文句で嘘八百並べるくらいだから、まともに商品開発するわけがない。薬事法等は無視して、恐らく薬にも毒にもならないビタミン剤か便通がよくなるセンナあたりを入れてただけだろう。

笑いが止まらないほど大儲けしたはず

製造や発送は下請けを叩いて信じられないくらい安価だったに違いない。

店舗もなく、経費がかからないネット販売で7億円売り上げて2,000万円強の罰金なら笑いが止まらないのでは? 

こうした会社・個人は、手を変え品を変え、また似たようなことで金儲けすること必至。今回、公正取引委員会に指摘されたのは「景品表示法違反」だが、詐欺と何ら変わりないように思える。

半信半疑ながら、つい購入してしまう女性たち

商品から考えてターゲットは成人女性。体型、ルックスのコンプレックスにつけ込んで粗悪品(多分)を売りつけるとはひどい業者だが、この冗談みたいなキャッチコピー「飲んだ瞬間からやせる」「履くだけで下半身の肉、全てがバストアップに移行」を読むと、きな臭い商品であることが透けて見えるけれど、購入するとは安直すぎないか?

実は私も昔は…

かくいう私も若い頃には様々なサプリを試してきた(だまされてきた?)。

「飲むだけで痩せる」「着るだけで痩せる」の鉄板系はちろん、「飲むだけで身長が5センチ伸びる」などの身長伸びる系、「飲むだけでバストアップ」…。

だからこそ、こうした悪徳業者は許せないね!