讃岐ぶぎうぎエンジェルの徒然日記

言いたい放題!毒舌中年女のたわごとです。

こんな稚拙な手口に騙されるバカがいることに驚愕!元JTB社員が無知で強欲な顧客から24億円だまし取る!

お題「最近気になったニュース」

顧客から騙した額、実に24億円?!

この手の事件がある度に驚かされる。こんな話に騙されるバカがいるのか、と。

JTBが正規に行っている外貨両替サービスを使って客を騙したというが、その手口は「両替すれば手数料を4%あげる」といった稚拙なもの。今なら5%!といって募ったとか。

そんな話があるわけがない!と思わなかったとは、バカ過ぎる。経済や常識を理解してないのか?

仮にもJTBの顧客ならそのくらいウソだと気づけよ。

headlines.yahoo.co.jp

JTBはとんだもらい事故

信じた理由がJTBの社員だったから、JTBの社員証を持っていたからとか、ベンツに乗ってきて羽振りが良さそうだったから。まるでJTBに責任とってくれといわんばかりの口ぶり。恥の上塗りとはこのこと。

肩書きや車で判断(信用)して、肝心の商品についての判断力はどうなってる?

稚拙な手口に騙された上に肩書きで人を信じるという…ダブるで失笑してしまった。

それにしても集めたお金は24億円とは凄い。

景気が悪いとかいいながらも、持ってる人は持ってるんだなと思った。

たくさん持ってるのに使わずにまだ増やそうとしたわけか。そんでだまし取られた。

騙した方が悪いけど、なんか同情しきれない。

悪いのはJTB関東の元社員・田村泰暢

JTBは社員に対するコンプライアンスの徹底はしないといけないが、こんなバカな被害者を想定するのは難しいはず。

しかし、いくら被害者が無知でバカで強欲だったとしても、その強欲さにつけ込む形で大金を巻き上げていいという道理はない。悪いのは当然、田村泰暢なる人物。

f:id:bugiugiangel:20180809225003p:plain

24億円の行方は?プールしてる?

騙した奴、JTB関東の元社員・田村泰暢(よしのぶ)が何に使ったかは知らないが、どうせ私欲にまみれ、ろくでもないことにつかったはず。

いつから騙して金を巻き上げていたのかわかっていないが、2016年にお金がまわらなくなったとして警察に自首している。

24億って想像するのが難しい巨額だけど、そう簡単に使い切れるものなのか?

金銭感覚が麻痺していたらあっという間に使えるのかもしれないが…誰かに預けるか、どっかにプールしてるんじゃないかな?