讃岐ぶぎうぎエンジェルの徒然日記

言いたい放題!毒舌中年女のたわごとです。

離婚の2大理由「女にだらしなく浮気がやめられない男」vs「金にだらしなく借金したりギャンブルに興じる男」どっちがマシか問題

鈴木紗理奈の離婚原因は元夫の浮気だった

女優でタレントの鈴木紗理奈(41歳)の離婚原因は元夫の浮気だったらしい。

紗理奈は2008年、レゲエミュージシャンと結婚し、翌々年に長男が誕生。2013年12月に離婚している。すれ違い生活を離婚の原因にあげていた。

浮気は許せない!

女性として個人的に浮気は許せないと思う。

そもそも浮気をするような人と付き合ったりはしないのだが、若気の至りで男に浮気されそうになったことがある。

仕事帰りに立ち寄った居酒屋で女性を口説いていたらしく、結局は失敗に終わったのだが、彼が浮気する可能性を秘めている人だったことを知り、一気に気持ちが冷めて、許せなくて、その日にさよならした。

浮気を許せないのは生活力があるから?

子どもがいようがいまいが、夫が一度でも浮気したら、私はいつでも別れる覚悟がある。と、友達に話すと、それはあなたに生活力があるからだ、と言われたことがある。

決してそうではない。(加えて生活力も年々急下降しているし)

浮気男と暮らすことによって受ける心のダメージやプライドの損失を考えれば、貧乏の方がマシだと思う私の意固地な考え方によるものだ。

専業主婦の場合

とは言え、完全に養ってもらっていたら路頭に迷うことになるわけだから、許す許さないの感情よりも、大きな力に逆らうことができないかもしれない。ためらうって当然だ。

夫が億万長者の場合

確かに、うちの旦那は稼ぎが悪いから、浮気でもしようものならいつでも三行半を突きつけることができるが、年収1億円だったらどうだろう。

前言撤回、浮気くらい、男の甲斐性ね、となるかもしれない。

浮気を許せるか許せないか問題は、条件によるということだろう。

他方、金にルーズな男の場合

金にルーズな男も許せない。

1)働かない

2)借金する

3)ギャンブルする、は男の3大悪だ。

たいていの場合、2つ以上セットになっている。

また、浮気+2つ以上セットの場合も珍しくない。

離婚の原因の8割は浮気か金銭がらみ 

事情を話さない離婚も多いが、一般人の場合、浮気、お金を入れてくれない、借金が発覚、ギャンブルにはまっていた、が8割を占めていると私は思っている。

あとの2割の離婚原因について

残り2割の離婚原因は人間関係。

夫婦間の関係ももちろんだが、同居による姑、舅、小姑との不仲や不妊による両親からのプレッシャーや、新居に親がきまくって迷惑とか、最初は些細な人間関係の綻びが広がっていくのだろう。

遅く結婚する夫婦が増えているから不妊による夫婦のぎくしゃくは表面にでているよりも多いと思う。

本題、浮気男と金にルーズ男のどっちがましか

話がそれたけど、長い目で見れば浮気が全然マシ。

なぜなら、いくら女にルーズでも、浮気はいつかやめられる。勃起しなくなるから。

だけど、ギャンブルは死ぬまでできる。入院患者や松葉杖ついてパチンコしてる人、結構多い。

死ぬまで治らないのは、金のルーズさ、ギャンブル癖だと思う。

これから結婚を夢みている人は十分ご注意あれ!